秋の出荷、再開のお知らせ および 2025年度シーズン玉ねぎの種まき
淡路島にもようやく秋の風が吹いてまいりました。
夏の暑い間、低温貯蔵庫に避暑にいっていた玉ねぎたちをそろそろ迎えにいく頃となりました。倉庫兼作業場に戻ってきた玉ねぎの出荷の準備を整え、いよいよ出荷を再開する予定です。夏の間閉店していたWebの申込ページも準備が整い次第、再開いたします。お待ちくださっていた皆様方に、心よりお礼申し上げます。
畑では、2025年度の収穫に向けて、苗床つくりと種まきが始まりました。写真の一番左の畝に蒔いたのは、貴錦とボルトの種です。拡大すると。。。
こちらは貴錦のかわいらしい芽です!多田農園では来年度に向けて新たに貴錦の栽培に挑戦します。貴錦の特徴は、ボルトよりさらに早生タイプとなり、ボルトより早く皆様に淡路島の春の香りをお届けする品種になります。去年、栽培して販売したボルト、七宝、ターザン、それぞれに個性があり、新しい出会いに喜びを感じてきましたが、来春の貴錦の収穫も今からワクワク楽しみにしながら、毎日水やりをしています。
芽の周りに蒔かれているのはもみ殻です。少しだけですが、土の乾燥を防ぎ、玉ねぎの苗の成長を守ります。
今月の仲間たち ~日本蜜蜂~ (二回目登場)
多田農園で、今年から始めた養蜂が順調に進んでいます。
今では四階建ての高層ビルに!中の「仲間たち」の様子も写真にとってありますが、結構衝撃的(!?)なので、皆様のご想像にお任せいたします(^^♪蜂蜜を採取するためにはもう少し巣を大きくする必要があるので、この秋の収穫は断念し、来年を楽しみに待つことになりそうです。うちの蜜蜂たちは近くの畑の受粉に大活躍。おいしいカボチャがたくさんできて、お福分けにも与りました。
Comments